少しずつ、投資の話を

投資について

今回より投資に関するカテゴリーを設けてみました。

まだまだ、駆け出しの投資家ですが同じく20代や30代、

投資に興味あるけれども、本当に安心(安全)なの?という方たちのために

少しでもお役に立つような情報を提供できたら良いなと思います。

 

簡単な自己紹介

私も色々なブログで投資関係の記事を読ませていただきましたが、

成功している人は数千万、数億という資産を運用しています。

正直な話、なかなか現実味や実感が湧かないため、

このブログではただの一般的な20代の

投資家としての目線でお話ししていこうと思います。

 

保有株を公開

大林組 100株

日本ケアサプライ 200株

JT 200株

すかいらーく 300株

サンリオ 100株

オリックス 100株

フィンテックグローバル 1000株

 

といった具合であり額としては200万円ほどです。

基本的には配当金や優待券目的による投資のため、

短期的な売買は行っておらず長期保有のスタンスを維持してます。

(とはいえ、たまには短期売買をするときもありますが)

配当や優待の利回りとしては4、5%を推移しており、年にトータルで10万円

近くの配当金や優待券をもらえている感じになります。

 

ここで改めて感じてもらいたいのが、銀行に200万円を置いているだけでは

年に10万円近くの配当金はもらえないということです。

 

投資といえば他にもお手軽に始められるものとしては

不動産投資、バイナリーオプション、FX、仮想通貨などが有名でしょう。

もちろんそれで利益を上げている方たちもたくさんおりますが、

私は個別株の投資という所に目をつけましたので、

併せてその理由もお伝えしたいと思います。

 

1.長期的な利益が見込める

  これはどういうことかというと不動産投資を除き、他の投資方法というのには

  基本的に配当金(優待券)というものが存在しません。

  あくまで安く買って高く売る。これだけで利益を上げます。

  その点、個別株を保有するなら保有しているだけでも配当金等を

  もらえるので、そういう意味で安定して利益を受け取ることができます。

  もちろん、売買による差益で利益を生むということも可能です。

  不動産投資の場合は初期投資が高いことから、投資に慣れないうちは

  始めない方が良いと思い断念しました。

 

2.パソコンに張り付く画面が少なくてすむ

  先ほど挙げたバイナリーオプションや仮想通貨、FXは

  売買のみで利益をあげるということや、24時間相場が動いてる

  という観点から、パソコンに張り付く時間が長くなると想定されます。

  慣れないうちは寝るときも相場が気になって寝られない・・

  そんなことでは私生活に支障がでます。

  上記の投資方法では良く〇〇か月で資産が10倍、100倍に!

  と謳っている場合もありますが、それだけのリターンがあるということは

  それだけのリスクも存在します。(今回は説明を省きますが)

  株式の長期保有目的というスタンスと保っていれば多少の相場変動に

  心配をする必要はありませんし、株式市場は平日15時に終了します。

  そのため24時間パソコンに張り付いている必要性がさほどありません。

  (PTSというシステムもありますが、現物取引ではないため行いません)

 

上記の理由より私は個別株保有という投資方法に目をつけました。

もちろん考え方や環境は人それぞれでなので一人一人にあった投資スタイルを

見つけることができれば最善です。

 

次回からの投資カテゴリーではなぜ私が今の銘柄を保有することになったのか、

具体的な計算や指標、数字などを交えてお伝えしようかと思います。